ゲーム(その他)

Frostpunk 新しい家

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何度目の挑戦か忘れましたが新しい家のシナリオクリアです。

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今回達成した実績
「オックスブリッジ」
同時に4棟の工房に研究を行わせる
「人類の街」
同時に街に650人より多くの住人を保有する
「肉食主義」
選択可能であるなら、ハンターのみを使用してシナリオを完了する
「隙間なし」
住居に住む人口だけで600人以上にする


今回は「肉食主義」の実績を取るのが目標で他はおまけで取れた実績です。
で、普段のプレイだと蒸気核を使う場面は温室建設ぐらいなので、余った分をオートマタ作成に回して嵐が来ても石炭供給が出来るようなイメージでプレイしてみました。
けどまあ鉄が全然足りなかったですね…そもそも鉄を入手する手段が極端に少ないんですよこのモード…。
お陰で終盤は安定しましたけどね。

途中で労働力がダブついてしまったのでオートマタに回した資材を採掘場建設に使えば良かったのかなと思わなくもないですが。
何度か住人が減るイベントがあるので代えが効く分にはいいのか…?
あと子供は早々に全ての職場で働けるようにした方がいいなと…序盤は本当に人手不足なので。
(人員配分考えるのが面倒くさいってのが本音ですが)

ワークショップを今回初めて4棟にしてやってみたんですが安定感が違いますね…何で今までやってこなかったんだろう。
初めてシナリオ内でヒーティングの研究を完遂しました…。

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余裕があったので今までやったことのなかった研究も色々手出ししたんですがスカウト加速が良い感じ。
でも効率を上げ過ぎて途中暇になっちゃったのでそこも改善の余地ありですかね。
あとハンターのみでクリアが目標だったのは前述の通りなんですが、アップグレードも1点集中出来るので通常プレイでハンター縛りもアリな気がしてきました。

あともう一つ達成したかった実績があって、それが蒸気ハブを1基も設置しないままシナリオを完了させる「セントラルヒーティング」ってやつなんですけど、無計画でやってったら詰んじゃって無理でした()
終盤で調理場と医療施設が動かなくなっちゃったんですよ…。
達成したいなら最初から設置場所を内側にすべきですね。
とは言え建物を解体して再設置すればいいって後から気付いたんですが…まあ資源の量的にちょっと厳しかったかもしれない。
それでもギリギリまで設置しなくても大丈夫だったのは新たな気付きでした。

この辺は次回の挑戦で活かして行こうかなと。
やってないシナリオがまだあるので新しい家は暫くやらないかもですが。
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